Mi piace I Fratelli Neri 奮闘記

  柿本のホームページができるまでです。

  ホームページを初めて作られる方の
  参考にはならないと思いますが、
  こんな奴もいるんだと笑ってやって下さい。



2006年1月7日土曜
私は生協インターネットに入っているのでとりあえず生協のホームページを見てみたらニックネームアドレスを登録しろとあったので登録しました。
でもホームページのデータの作成については自分でやって下さいなんて書いてある・・・。
うーん、とにかくお金もないのでネットで何かないかなあと検索。
ふむふむ・・・用語はわからないけどとりあえず説明してある通りにやってみます。
あれあれ?私の中では

Mi piace I Fratelli Neri
柿本のページへようこそ!

こんな風になるはずだったのになぜかアルファベットの部分が出ない。なんで?
ただ字を書くだけなのに。まだまだ先は長い・・・。
まあ、いつか解決するだろうとさっさと諦め、写真を貼り付けるのはどうするのかと先へ進みました。
GIF形式がなんとかって書いてあるけど、やってみりゃ分かるという精神で挑戦。
ファイル名って何だろう?うーん、こんな事すら分からないなんて。
それっぽかったので、貼り付けたい写真あたりに書いてあるアルファベットを入力してみました。
結果は・・・ バッテンマークが出て表示できませんでした。
と、いうことで今日は終了。


2006年1月8日日曜
どうやら私はHTML文書というもので作ろうとしているみたいです。
お金を払ってホームページビルダーを買えば簡単に作れるらしいのですが、まあ、なんと言っても先立つものがないので、これで頑張ってみます。
ん?インターネットエクスプローラのメニューの[表示]をクリックしたら[ソース]ってのがあって、これをクリックしたらソースが見れる・・・?
・・・・・・見れました。そのページがどのように入力して作ってあるのかが分かります。
これで真似できる!!でも何がなんだか・・・。真似しようにも理解できない・・・。


2006年1月9日月曜
おとつい写真が貼り付けられなかったのはまずGIF形式に変換していなかったこと、次にファイル名にかなが混ざっていたことがダメだったのでした。Windows XPならわざわざ変換ソフトを手に入れなくてもペイントからできるのです!GIF形式が何なのかはまだ分かりませんが、とにかくペイントから保存するときにファイルの種類のところでGIFを選べばいいのです。これだけのことが分かっただけですごく知識が増えたような気になっています。
そしていよいよおとついのメモ帳を修正します!
できましたあ~!!!超~~嬉しい♪


2006年1月10日火曜
見出しを作りました。なんか分かってきたような気がします。


2006年1月11日水曜
写真はGIFではなくてJPEGという形式にすると綺麗に貼り付けられるのですね。これもペイントにもとから入っていました。


2006年1月13日金曜
画像の貼り付けも分かったし、文字も打てる。あとは見やすいレイアウト。
未だにアナログな私はパソコンの画面で文章をじっくり読むのはしんどいのです。だから印刷してパソコンから離れて研究。 すると謎が解けてくる。こんなこともできるのか~と新たな発見があるのです。何か新しいことを一つする度にやっぱり 出来なくて諦めて、ふと閃いて一つ出来るようになって…この繰り返しですね。でも楽しい。


2006年1月19日木曜
素材を探してSkyLine-空の素材-さまへたどり着きました。ここでも ホームページの作り方を説明してくれていて、テーブルを使うという技を手に入れました!


2006年1月22日日曜
友人に文章をチェックしてもらいました。誤解の無い文章にするためにはやはり人に読んでもらうのが 一番だと思います。


2006年1月24日火曜
まだホームページのデータが完成していないのにURLを登録しました。続きは友達にアドバイスを もらいながら作ろうと思います。違うパソコンで見るためには、データをFTAと言うもので転送しなければいけません。 転送できたらホームページ開設完了ですね。
何だか分からないのでプロバイダのホームページを見ます。私の場合は生協です。
言われるがままにFFFTPというソフトをダウンロードしました。デスクトップにアイコンが自動的に出て…。
ここまでは順調だったのです。このアイコンをダブルクリックしてメールアドレスを入力して下さいと書いてありますが、 入力画面が出ません。…ということで、この作業をとばして次へいきます。
次の「サーバーへの接続」という作業は難なく出来ました。
さっきのメールアドレスの入力は「設定の変更」というところから勝手にやりました。いいのかな・・・?
次はデータの転送です。
「ローカル側のファイルリストでデータが格納されているフォルダをクリック」すると転送されるらしいです。
フォルダ?私はメモ帳で作っているのですが、リストにそれらしきフォルダ名が見当たりません。
転送できたらホスト側のファイルリストに並ぶみたいです。うーん、、、私のデータはどこにあるのでしょう?
データの入っているアイコン(?)を画面上に出してきて左クリックを押したまま移動させてみました。(ドラッグと言うらしい)
できたみたいです。・・・・・・。
インターネットエクスプローラーを開いて自分のページのアドレスを開いてみました。出た!本当にできてたみたいですね。
でも画像が表示されていません。表示されているものもあります。
もう疲れた…、でもこんなところで放って置いたら次やる時にさらに困ることになります。頑張ります。
生協のホームページにはちゃんと困った時のページがありました。
画像が表示されないのは、いくつかの理由が考えられて、一つにファイル名に正しい拡張子がつけられていない可能性が あるそうです。というか、5つぐらいの理由が書かれてあったのですが、これしか理解できませんでした。
FFFTPのホスト側のリストを開いて名前の変更をします。これなら私にもできます。うまく表示されなかった画像の拡張子の 部分を変えます。根拠はないのですが、「gif」と小文字になってるものを「GIF」と大文字にしてみました。 「GIF」と大文字になっているものは「gif」と小文字に変えてみました。・・・?表示されました。
よくわからなかったし、すごい反則をしているかもしれないのですが、どうやらホームページ開設です!!
後で分かったのですが、画像を保存する時に拡張子まできちんと入力しないと、拡張子の部分が大文字になってしまいます。 HTML文書を作成する時には小文字で統一していたので、区別されてしまったのです。 自分のパソコン内では、大文字と小文字は区別されないのでうまくいってたんですね。


2006年1月26日木曜
ウイルス対策のソフトを導入しました。まだ対策してなかったの?とか、 開設より先だろ!とか突っ込まないで下さい・・・。


2006年2月12日日曜
友人宅にてスキャナを借り、イラストや写真をデータ化しました。これで材料はすべて揃います。
いよいよホームページ完成が近づいてきました。
一緒に晩御飯を食べて呑んで、いい気分で帰ってきました。あれ?データを保存したCDがない?
忘れてきた~!!急いで取りに行って・・・はあ…最後までこうなのね、私って・・・。
まだまだトラブルは続きそうです。


2006年2月22日水曜
クイズって作ってみたいなあと思う今日このごろ。


2006年2月27日月曜
他のサイトさまが作られているクイズのページを参考にして、こんなのが作りたいなあと言う構想はあるんですよ。 3択か4択問題で、ボタンを押したらバーンと○×が出て、得点も分かるっていう・・・。
検索してWeb作成のサイトさまを見つけました。
こちら→  一緒に学ぼうJavaScript     JavaScript入門
どうやらクイズのような動きのあるページを作るにはJavaScriptというプログラムを利用するそうです。
ふむふむ・・・なんか出来そうな気がします。


2006年3月4日土曜
諦めました。
HTMLでホームページを一応ここまで作ったのですが、無理です。理解するまでにはかなりの時間がかかりそうです。 正誤表をバーンと出したかったんですけどね。
単純なヤツで行こうと妥協しました。クイズ作り自体も素人でいいモノが出来るとは限らず・・・。
いつか、満足できるものが作れたらいいなあ。


2006年5月31日水曜
来てくださる皆さまのおかげで、ホームページのアクセス数が1000HITを迎えました。
本当にありがとうございます。
ところで、ふとネットマナーについて改めて検索、勉強し直してみました。
いつものことながら順番が逆・・・。
ホームページを立ち上げるよりも、人さまの掲示板に書き込むよりも、何よりも先に勉強しなければなりませんでした。
悪気が無かったにしろ、私もいろいろやってしまっていたことに気付きました。
この場でお詫び申し上げます。すみませんでした。

うーん、勝手にすっきりしました。これからも楽しいネット生活が送れますように。
みなさま、見捨てないで下さい。これからもよろしくお願いします。



2006年6月23日金曜
減色するということを学びました。
これでバナーが少しきれいになりました。
この先、画像を軽くしていければいいなと思います。


inserted by FC2 system