Mi piace I Fratelli Neri ロミ鉄

2009年8月10日月曜日

 あ〜ら、あらあら、見つけてしまったのですね(笑)
なんだか、とっても楽しかった&ハードだったので、 密かにこんなページを作ってしまいました。
よろしければどうぞ。 (他にもこんなページがあるかも、できていくかも〜vv)

 リアル桃鉄をやろう!
そんな案が出たのは、随分前のこと。そして、本日実現してしまいました。
さすがに日本全国でやることは出来ませんので、今回は大阪地下鉄限定で。
1日乗車券(850円)でプレイ時間 約12時間のリアル桃鉄(通称ロミ鉄)開始です。
上手くいったら、チーム分けして、競争要素も加えられるなあと・・・
だから、ま、今日は下見です♪ 2人しかいませんし・・・。

 まずは準備。地下鉄の路線図、くじ、サイコロ、メモ、筆記用具、カメラ。

サイコロは家に無かったので、作りました。 ちょうどあったケーキの箱を切って貼って作りました。
難しい・・・。出る目に偏りがないか確かめるために、1つにつき最低50回は振りました。 作った3つのうち、一番偏りの少ないモノを採用。

 ルール
   ・クジを引いて最初のスタート駅を決める。
   ・到着駅をクジを引いて決める。
   ・サイコロを振って出た目の数だけ進む。
   ・到着駅に着くまで、途中駅では必ず降りて、サイコロを振る。
   ・着いたら1号出口で記念撮影。
   ・クジを引いて次の目的地を決める。
   ・くり返す。

到着駅には、ぴったり以上のサイコロの目が出れば到着できることとしました。
だって、いつまで経っても到着できないからさ(笑)

 大阪地下鉄の路線図です。

 今回通った駅と路線です。制覇は難しい(笑)

 はい、証拠写真の数々↓

 スタート駅の大国町 

 ここでまずサイコロを振り、
 1つ目の到着駅のクジを引きます。
 平野駅1号出口

 1号出口とは、改札から1番遠い出口だと言うことに気付く(笑) そして、いきなり印象的な出口に遭遇。  1号出口のすぐ後に2号出口、方向も同じ。  作る必要あったのか!?

 お次は桜川

 駅近のスーパーで飲み物購入。

 花園町

 ド派手な看板で(?)有名なスーパー玉出も入れて撮影。

 まさかの長原(笑)

 いや、さっき、谷町線乗ったやん、平野まで行ったやん、また乗るのかよ・・・。 ま、このうんざり感もロミ鉄の醍醐味です(笑)

 ポートタウン西

 途中、本町で途中下車し、お昼ご飯とちょっとしたお買い物をしました。 歩いて歩いて心斎橋に着こうかという所まで行ってしまいましたが、ここは暗黙のルール。 降りた駅でないと乗ってはいけません!

 中央線の途中からニュートラムは電車が外を走るので、景色が見れて気分転換になります。 しかし、ここまで遠かった〜。。。

 西へ東へ(笑) 今度は清水です。

 今里筋線には初めて乗りました。まだ新しい線なので、電車も駅もキレイです。 御堂筋線や四ツ橋線の車両より少し小型化車両でした。

 北加賀屋

 ここもさっき通ったって・・・。 なんつーか、クジ運って言うか・・・、遠い場所を見事に引き当てます。。。 なんばや大国町を一体何回通るのでしょうか(笑)

 大阪ビジネスパークOBP

 都会です、高いビルディングが沢山です。 橋を渡ればすぐ大阪城ホールです。 この日はディズニーのアイスショーが行われていたので、ちびっ子がいっぱいでした。

 最後は心斎橋

 いい時間になったので、ここらで終了です。
1号出口を出ると、ブランド交差点に出ました(笑) 「びとん」のビルも入れて撮影。

 実に10ラウンドのロミ鉄お疲れ様でした。 ってか、電車の乗り降り&乗り換えがこんなに疲れるものだとは思ってもみませんでした。 とにかくたくさん歩きました。 万歩計なんかも持っていれば、さらに楽しめそうです。
 1の目が出た時の落胆と言ったらないですよ・・・(笑)

 1日中電車に揺られながら、ルールに関して沢山の案が出ました。
当たり駅を作って、何か罰ゲーム的なものをやるとか(笑) 特急みたいな感じで、サイコロを2個3個いっぺんに振れる駅を作るとか(笑)
チームに分かれて大人数でやると、とても楽しそうです♪ 1日乗車券850円(ノーマイカーデーなら600円)でこんなに楽しめますww   ってか、疲れた〜。。。

☆ブラウザのバックで戻って下さい☆
inserted by FC2 system