Mi piace I Fratelli Neri ポレンタ


基本のポレンタ

ポレンタ粉には黄色いのと白いの2種類あります。
黄色と白ってトウモロコシの粒の色の違いだと思うのですが、なぜか白ポレンタの方が安く売っているのです。 ←イタリアのスーパーでの話です。なんででしょう??
私としては、別に味に違いはないと思いますが。この辺も個人の好みで選んで下さい。
一般的なのは黄色いほうです。



材料(4人分くらいになるんじゃないかと・・・)
ポレンタ粉 100g 
水 500cc 
牛乳 500cc 

 日本人がご飯を目分量で炊くのと同じで、イタリアやスイス人もきっと目分量でポレンタを作るのでしょう。 なので目分量です。。。
あれば、ブイヨンスープの素を一つ入れるとほのかに味が付いていいです。

 ○ 鍋に水を沸騰させて、木べら等でかき混ぜながらポレンタ粉を少しずつ加えます。
 ○ だまにならないように30〜40分間かき混ぜます!ひたすらかき混ぜます!
 ○ 火は弱火で焦げないように気をつけながら。
 ○ なんとなくトロトロになってきたら出来上がりなんだと思います。

 冷めるとすぐに固まってしまいますので、お皿かバットに移しておきましょう。
これで、基本のポレンタはおしまいです♪

 ブイヨンスープの素の代わりに和風だしなども試してみると面白いかもしれません。




inserted by FC2 system