Mi piace I Fratelli Neri 西寒川支線跡
寒川駅-西寒川駅

 開業当時は、相模川の砂利を輸送するのが目的の貨物線だった西寒川支線。
1984年に廃止されました。


 JR相模線寒川駅から香川駅方面の踏切から寒川駅。
左側の草ぼうぼうの方へ分岐している線路が、西寒川支線。

 レールエンド。


 草ぼうぼう~(笑)


 あ、ゲート広場。ここから廃線跡は遊歩道になっています。

 

 踏切跡?


 車輪がオブジェに。

   

 一之宮公園内も線路が突っ切っています。


 普賢象(フゲンゾウ)というかなり古いサトザクラの品種で、4月下旬に花を咲かせます。
かなり散ってしまってましたが、綺麗でした。地面もピンクで綺麗w


 突然、線路が途切れ、また遊歩道が始まりました。


 こっち側にも車輪。。

 


 道標が可愛い♪

   


 八角広場にも線路。


 相模海軍工廠跡の石碑。旧国鉄西寒川駅と書いてあります。この辺りが駅だったのでしょう。


 この先は一般道になっています。
うーん、工場っぽいし、歩いても面白くなさそう。
しかもどんどん空は暗くなってきて今にも雨が降りそうです。
四之宮駅があった辺りまではもうちょっとですが、寒川駅に戻ることにしました。

 

 あと20秒…、あと20秒早く戻っていれば濡れずに済んだのに…。
濡れない場所で撮影してない角度から支線をパシャリ。
やー、この時の雨は凄かったです。。。
実は他にも歩鉄候補の場所があったのですが、諦めて横浜で遊んで帰りました。
なぜ関東で歩鉄しようと思ったら雨が降るんだ…!?(笑)  最後どうでもいい情報でした。。。

 

 
inserted by FC2 system