Mi piace I Fratelli Neri 三木鉄道廃線跡
三木駅-高木駅-別所駅-西這田駅

 三木鉄道は、現在のJR加古川線厄神駅と神戸電鉄粟生線三木駅の間を繋いでいた鉄道です。
ただ、神戸電鉄三木駅と三木鉄道の三木駅の間は約1kmの距離があるため、利用者としてはちょっと不便な感じ。。 2008年に廃線に追い込まれました。
廃線から4年・・・、三木鉄道跡を歩いてみました。 乗ったことはないんですけどね…(笑)


 写真は、神戸電鉄の三木駅のトイレ。めっちゃ可愛い☆

 出発地点の三木駅は、今は三木鉄道記念公園となっています。 古い駅舎やホームは一部だけ保存されていて、綺麗にリニューアルされていました。 道の駅みたいな感じで野菜とか売ってました♪
保存されている駅舎の中は、当時使われていた物や写真が飾られていました。


 停まれなかった電車を停止させるための車止め。


 記念公園内の廃線跡は遊歩道のようになっていました。
子供用の手押し式トロッコ列車が走ります。お兄さんが押してくれますw
私たちには、スタッフのおじさんが、いろいろ説明してくれました。
さあ、いよいよ出発です。


 公園内の線路跡に沿って、小さい駅が作られていました。厄神駅まで全部ありました♪


 トロッコ列車の終点まで来たら、本格的な廃線跡が始まります。 入っていいのか悪いのか分かりませんが、ずんずん行きましょう(笑)  線路は取り払われていて、野道のようです。


 ところどころに勾配標が残っています。


 駅区域標。


 高木駅。


 野道のような廃線跡が続きます。線路脇は田んぼ。
線路の下に敷かれている石(バラストと言うらしい)が、そのまんまなので、ちょっと歩きにくいです。
が、線路のあった場所をずっと歩けるとは思ってなかったので、ちょっとぐらい歩きにくくても喜びの方が勝ちます。 こんなことは私たちの障害にはなりません(笑)





 別所駅。


 這田川橋梁と踏み切り跡。


 踏み切り跡には、綺麗なお花。野に戻りつつあるのか…!


 おや?なんだか草が茂ってきましたぞ?


 おおおーっ!しかし、まだまだ私たちの歩みは止まりません。今はまだ・・・(笑)
ガサガサと突き進む~★


 あら♪お花畑♪


 西這田駅に着きました。 すんごく気になるのが、スロープの上にある…瓜…!?


 あははは、めっちゃでかい!勝手にここまで大きくなっちゃったんですね。
すごい生命力になぜか笑えましたw

 

 
inserted by FC2 system