Mi piace I Fratelli Neri 三木鉄道廃線跡
-石野駅-下石野駅-宗佐駅-国包駅-厄神駅


 踏み切り跡のところには、線路が残っています。


 花尻川橋梁。


 スイカ!! 近くの畑から種が飛んできたのでしょうか、健気に生きています。
ふっふっふっふ、植物を見て健気だなんて思ったのはこの時が最後でしょうか(笑)

 ここら辺りから草がひどい事になってきました。本当にすごかったです。写真ありません(爆)
チクチクする植物はマジ冗談抜きで痛いし、靴の中には植物の種が入りまくって足の裏も痛い。
セイタカアワダチソウは本当に背が高くて、それに蔓植物が絡まりトラップを形成、いや、トラップと言うより「柵」と言った方がいいかもしれません。 その蔓植物もちょっと引っ張ったくらいじゃ全然ちぎれません。

 そんな自分より背の高い植物が生い茂るジャングルの中を 鉈も鎌も持たず、素手で、おまけに普通の運動靴で進むことはできませんでした。。。
だいぶ涼しくなって、植物の繁殖力も落ち着いてきたこの時期でこの状態!夏に来なくてよかったです。。。  線路に沿って走っている農道へエスケープ。ああ、なんて歩きやすいんだろうww


 石野駅が見えました! 植物たちの茂り具合が少しは分かっていただけるでしょうか。


 駅のところの線路は残っています。線路の断面~!


 石野駅。   駅舎が残っているのは、ここまででした(寂)


 小さな水路。


 あら?あらあら?石野駅を過ぎてすぐ、遊歩道が始まりました。文明を感じました(笑)


 三木鉄道のロゴマークの入ったベンチ。


 遊歩道に入って後ろを振り返ります。草むらの出口(笑)


 枕木のリサイクル!


 でんでんむし! これまでもいろんな生き物がいました。バッタ、イナゴ、テントウムシ、などなど。
植物も本当にいろんな種類のものが生えていました。お花もたくさんありました♪
廃線跡はどんどんと自然に還ろうとしています。


 駅舎はありませんが、おそらく下石野駅を過ぎたあたり、切り通しの手前までやってきました。
ええっと、私の気のせいでしょうか? 道が途切れているような…(笑)


 仕方がないので、回り道することにしました。ぐるっと回って、宗佐の交差点を北へ行くと、 切り通しの上に出られました。県道84号から撮影。
あの草むらを乗り越えれば、こんなにすっきりしているのですね。。歩けそうです。


 廃線跡に戻ることができたので、ちょっと戻ることになりますが、切り通しを歩くことにしました。


 さっき行く手を阻まれた草むらの手前まで行って引き返します。
諦めかけた切り通しを歩くことができたのは良かったのですが、、蚊が!!かなりやられました。


 再び穏やかな廃線跡が続きます。


 宗佐駅と国包駅の間にある橋台。 
おおっと、さすがに飛べません。 ちょっと戻って降りられそうなところから降りました。


 再び廃線跡へ。むりやり登りました。。


 おおっ、終点に近づいてきたようです。


 厄神駅に着きました~。写真は現在のJRの駅です。


 厄神駅はJRと三木鉄道の乗り換え駅だったので、ホームは隣り合わせ。
写真左側の草ぼうぼうの方が三木鉄道です。
本当の終点までやってきましたー♪ 三木鉄道跡完歩達成~★★



 
inserted by FC2 system