Mi piace I Fratelli Neri 九十九里鉄道廃線跡
東金駅-堀上駅-家徳駅-荒生駅
-西駅-学校前駅-上総片貝駅

 九十九里鉄道は、東金市を中心に走るバス会社ですが、1926年から1961年にかけては鉄道を走らせていました。 車社会が進む中、1961年に廃止されてしまいました。

 東京に行く機会があったので、少し足を延ばしてみました。 が、残念ながら雨と風による悪天候で各駅の場所を特定してみようという試みは消え失せ、写真もかなり少なめです。。。


 JR東金駅東口を出ます。駐輪場の辺りに九十九里鉄道の東金駅があったそうです。

 まっすぐ進んで東金踏切まで来ました。


 東金踏切のもうちょっと先を右に曲がり、東金バイパス(126号線)を越えたところに、
廃線跡を転用した用水路があります。
用水路の横には通れそうな道がありますが、この雨の中、草むらを歩くのは避けたい。
なので、平行に走っている東側の道を歩きました。


 少し進んで用水路の方を見てみたら、アスファルトの道になっているではありませんか!
めでたく廃線跡を歩けましたw


 ずーと用水路が続いています。


 また用水路の横を歩けなくなりました。
いや、晴れてれば歩いてると思いますが…(笑)


 道路を渡って、、、歩けそうな道が見当たらなかったので、25号線の方に回りました。



 せんどう東金プラザの駐車場から見た廃線跡。


 真亀川まで来ました!


 真亀川の土手を廃線跡の方へ進み、東金駅方面を振り返る。


 川の向こう側には、明らかに廃線跡だと分かる路盤。


 路盤の上には、お花が咲いていました。うん、晴れてればね、、、晴れてれば、この上を歩くんだけど。。




 キター!! 橋台跡!!! 落書きが残念です。
手前に転がってる土管みたいな物は何でしょう?


 普通の道?になり…。




 田んぼの向こうに廃線跡。 線路脇の石は…、これは境界石というものなのかな?

 来ましたー!!! 荒生駅!




 廃線から50年以上経った今でも残る荒生駅のホーム!
当時から崩れかけだったようですね。 今も崩れかけてます(笑)

 雨のおかげで幻想的な写真になりました♪(苦笑)


 荒生駅を見てテンション上がった勢いで、あぜ道を進み・・・。


 九十九里学園前バス停あたりから廃線跡は遊歩道になっていました。通称「きどうみち」


 道の模様が、線路になっているー! 可愛いww


 道路が横切っている所は踏切だったのかな?


 西駅跡の謎のモニュメント。


 さらに遊歩道が続き、一般道になり(もう写真を撮る元気がなくなってる・笑)
終点上総片貝駅は今はバス停です。
ってことで、九十九里鉄道跡完歩達成~★★

 バスに乗り込む前に九十九里町を少し歩きましたが、とてもいい感じの猟師町でした。
晴れてれば…、この言葉だけが頭をよぎります。

 雨の中、2時間半くらい歩き続けて、へとへとでバスに乗り込みました。
バスの運転手さんだけでなく、乗客の皆さんも「こんにちは」と挨拶してくれました。
知らない人もみんなに挨拶する、この地域の人たちにとても癒されました。

 

 
inserted by FC2 system