Mi piace I Fratelli Neri ミラノ1日目
Milano1日目

ローマからユーロスターに乗り、ミラノに着いたのは午後でした。残念ながら細かい雨が降ってます。
ミラノ駅はとても古い感じです。
頭の中では『イタリアの古い街ミラノ…』と、池田昌子さんのナレーションがかかり始めました。
ああ…アンジェレッタはここから旅立ったのか・・・とパリ行きの列車を探してみたり…。
ホテルに荷物を置いたら早速地下鉄に乗ってドゥオモ駅へ行きます。切符の自販機のところにはアジア系の人が 買い方を教えてあげるよ~と立っています。チップをねだられそうなので窓口へ行きました。


ドゥオモ広場に着いて写真を撮ろうとしていると、またもやアジア系の人が!トウモロコシを握らされました。 鳩が寄ってきて、さあ写真をどうぞって感じでしたがこのままではお金取られる~と思いNo!と言って逃げました。 ローマに比べてミラノは随分都会で、ちょっと怖いです。それでも一応誓いのポーズで写真を撮りました。 日付が入っているのはお許しください。そして大聖堂は工事中。うーん。
中はステンドグラスがすばらしいです。クリスチャンでもないのにお祈りをしました。
無事に旅ができますように。


大聖堂のてっぺんから西側の空です。雨はやみましたがまだ曇り空。でも『空へ…』を実践しました!
♪ 街並見おろすのさ 一番高い場所で~ ♪
一番高くはないのですが…まあ……。軽く唄って下りました。
大聖堂の北側すぐの所に、ビアンカがマウリツィオ達と滞在していたホテルドゥオモがあります。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通ってスカラ広場へ出ます。
二キータがビアンカを見かけたスカラ座の前です。
さらに北へ行くとロッシ親方の縄張りであるマンツォーニ通りです!


ここをロミオは『スパッツァカミーノ!』と叫んで歩いたのですね。
そこそこの人通りはありましたし、素敵な教会もありました。
ちょっと通りを入ればボルゴ横丁があったのに、通り過ぎてしまいました。
ファーテベーネフラテッリ通りとの交差点まで来たら西へ曲がってみましょう。警察署があります。


そうです。ロミオは勇敢に爆発を知らせたんです。
警察署の前からはスフォルツェスコ城が見えます。そこにはあさって行くことにします。
お腹がすいたのでホテルへ戻ります。ホテルはミラノ中央駅前なのでマンツォーニ通りへ戻ってそのまま道なりに北へ進めば いいだけなのですが、どこをどう間違えたのかポルタ・ヴェネツィア駅へ着いてしまいました。
せっかく迷い込んだので少し ブエノス・アイレス通りを歩きます。マンツォーニ通りより人通りは多く、地元の人のショッピング街という感じがしました。 50セント均一のお店を発見!置いてある物は日本と変わりませんが少しオシャレです。こういう発見が個人旅行のいいところですよね。

  inserted by FC2 system