Mi piace I Fratelli Neri Cascata delle Marmore
Cascata delle Marmore

今日は『マルモレの滝』を見に行きます! なんだそれ??と思う人が圧倒的に多いと思います。
私も最初にどこでこの滝の事を知ったのか忘れてしまいました。
マルモレの滝はローマ時代に作られた人工の滝らしいです。
とにかく、ちょっと遠出して郊外に行ってみたかったのです。


ローマのテルミニ駅からアンコナ行きの電車に乗って、1時間ほどでテルニに到着しました。
滝はここからバスに乗って20分ほどのところにあります。 テルニは聖ヴァレンタイン発祥の地♪
滝から帰ってきたら、テルニの町も堪能したいと思います。

テルニ情報(日本語ページもあります)→ Terni   マルモレの滝情報 → Cascata delle Marmore
なんか他に見やすいサイトとか見つけてた気がするんですが、見失ってしまいました・・・。


駅を出ると、目の前にバスターミナルがありました。
事前に調べていた情報によると7番なんですが・・・、 貼ってある時刻表の見方も単語も分からない。すっごい不安。。。
バスが来たので運転手さんに、マルモレの滝に行くか尋ねたら、はっきりと「No!」(笑) そして、すぐに時刻表を調べてくれました。 「乗り場はあっちで11時20分にバスがある。21番からだよ、いいね?21番だからね!」 とても親切にゆっくり教えてくれました。


で、運転手さんが指差した方向、、、あっち!? バス乗り場あるの??
はい、黄色い建物を左に曲がったところにありました!


バスを待っていると他のお客さんも来ました。あれ?あの人、切符らしき物を持っているぞ!? 切符はバスの中で買えると思っていましたが、事前に買っておかないといけませんでした。
って、バス来たー!買いに行ってる暇ないー! 運転手さんに言いました。「マルモレの滝に行きたいけど、チケット買ってません」 そしたら「いいから乗れ」って♪ きゃはーw 乗れちゃいましたv


どこでバスを降りるのか分かりませんでしたが、 ちょうど目的地が同じっぽい人がいたので、話しかけてみました。 英語分かる?と聞かれましたが無理なんで、ここで会話は終了。
運転手さんが滝はここだと声をかけてくれたので、無事到着♪ 

入場券売り場は駐車場の横にあります。マイカーで来る人が多いみたいです。


マルモレの滝、放流前。 放流の時間に合わせて、係のおじさんがガイドを始めました。


放流後。想像以上に圧倒されました。ローマ人すごいよ。   でも正直、日本の滝の方がすごいと思った。


滝を見るポイントは3箇所あります。この写真は、一番上のポイントからです。
冬期は閉鎖されてますが、滝側にいい感じのハイキング道があるようです。

そして、帰りのバスでも行きと同じことを・・・「テルニ駅に行きたいけど~~」って(笑)


テルニに戻ってきました。町の散策へ。 ↑これは現市庁舎のスパーダ館。


滝がメインだったので、テルニの町については詳しく調べていませんでした。
なので、テキトーにふらふらします。しかーし!今日は日曜日。お店開いてない。
滝の放流時間しか気にしなかったら、こんなことに。。


それでも、小さな屋台も出てたし、お祭りみたいなのも開かれてました。 子どもたちの仮装パーティーみたいな感じ?公園でこじんまりと♪ ちっちゃいお姫様や妖精やスパイダーマンとか騎士がいました。
で、普通に公園の遊具で遊んでるのvv 衣装関係なし?(笑) めちゃくちゃ可愛かったです


仮装パーティーが開かれていた公園とは別の、小高い丘の上の公園。
怖すぎるオブジェに思わず、写真を撮ってしまいました(笑)


ただ町を歩いているだけですが、建物見たり、教会もけっこうあって楽しめました。
結局、ヴァレンタイン関係のモノは何も見つけられませんでしたが・・・。
都会からちょっと離れてて、でもユーロスターの止まる駅があって、のどかな町♪よかったです。
再び訪れる時は、夏の平日に来ます。お祭りの日とか狙って来れたら理想的ですねvv



  inserted by FC2 system