Mi piace I Fratelli Neri ミラノ
Milano

再びやってきましたミラノ!昨日の夜に着いたのでホテルで一晩眠り、今日は朝からミラノ観光です。 


ミラノと言えばミラノ大聖堂~!って、まだ工事中かい!? 前回ここに来たのが1年半前…1年半で終わるとは思っていませんよ。。 でも大聖堂の囲いが低くなっていますね。しかもイラストが描かれている~! こんなことをしている間にもっと工事を進めて欲しい…。 けど、工事は着実に進んでいますvv 
前回の大聖堂
お決まりですが、誓いのポーズで写真を撮り、大聖堂の中へ入ります。


相変わらず中のステンドグラスはすばらしいです。
それぞれ旧約聖書、黙示録、新約聖書のテーマで描かれているそうです。
私はどれも読んだことがありませんが、そう言われるとストーリーになっているような気がします。

そしてやっぱりここまで来たら屋上まで登りましょう!
『 a piedi 』(徒歩で)と書いてある方に行きます。(階段は4ユーロ、エレベータは6ユーロ)
階段は919段あるそうです。(途中で飽きてしまって数えられませんでしたが・・・)

遠くにスフォルツェスコ城が見えます!あとで行きます!「アルフレドを国王のもとへ!!」


天気はいいし、時期が良かったのか人がいな~いv 街並見下ーろすのさ、一番高い場所で~♪


十分満喫したので、降ります。階段はぐるぐる回っていて、特に下りは目がまわる~~。


ただ単に名前が「ルイニ」だったから行っただけのお店。スカラ広場からすぐのところです。
けっこう混んでいました。「ルイーニ」というフォカッチャを食べました。
おいしかったです。皆さん道端で食べてらしたので、私たちもそうしました。

腹ごしらえも済んだので、チェルバ横丁を目指します。


ホテル・ジョリー・プレジデントを見つければすぐです。ココら辺はビジネス街って雰囲気ですねー。
ここにシトロンのお家があってアルフレドがいたんですね~。アルフレドはどこだ!?(笑)

そして、チェルバ横丁を抜け、、、出た! サンバビラ教会!我らが聖地!!!
地図も見ずに辿り着いてしまいました。こんなにスムーズに来れるとはっ。愛だね(笑)


だが、しかーし!! サンバビラ教会閉まってる~。。。。
くう~、2度目までも・・・訪れる時間が遅いのか?遅いのか!?はあーーー。。。。
私があまりにも悲しんでいるので、友人2人が「ピッコロと教会」で写真を撮ってくれました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。通行人に物凄い見られてるし(笑)
2人はロミオの青い空を見ていないので、この教会がどんなところなのかも知らない。私が語ってるかもですが。。 私はすでに周りが見えなくなっていたけども、けっこう恥ずかしい事だったと思う。
ありがとう!!うわーん、友情バンザーイ この旅行中一番嬉しかったことですvvv

いつまでもサンバビラ教会を眺めて凹んでいるわけにもいかないので、気を取りなおして次行きます!
ここからブランド街を抜けてすぐです。当然お店は素通りv


ロッシ親方の家のある、ボルゴ横丁です!!!
うん♪それらしい雰囲気ですね。ブランド街の真ん中ってことで、あまり期待してなかったんですよ。
でも、いい感じでした。チェルバ横丁とは違って、下町って感じがします。ロミオいないかなー(笑)

今度はスフォルツェスコ城へ!地下鉄に乗ろうと思ったのですが、近いし、ミラノの街もまだまだ堪能し足りないので、 歩いて行くことにしました。


このころには空が青々としてきて、とっても気持ちよかったです。とてもあったかいので、コートは脱いで手に持ってます。 中に入ってガガーーン・・・。何ですか!?この工事中~~!!ありえなーい!アルフレドのもとへ~(?)違った、 国王のもとへー!って駆け抜けられないじゃないか。。。


今は市立美術館になっている一角は王宮があった場所だそうですよ。


うーん、かなり威圧的な建物ですね。攻略するのは大変だったでしょう。 ロミオだって、ロープにぶらさがり無茶します。 ちゃんと地下につながる階段もありました。入れませんでしたが。
壁の穴ですが、日本人のみなさんは鉄砲を撃つための穴と思う人が非常に多い。
でもこの穴は建城時に木組みを差したときの遺構だそうです。


スフォルツェスコ城の裏には、ミラノ市内では最大のセンピオーネ公園があります。
ベンチに座ってちょっと休憩v


センピオーネ公園の西の端に「平和の門」が見えます。ナポレオンが建設を始めた門だそうです。
・・・はて?彼には支配されていたのに、なぜ平和の門? ナポレオン失脚後に完成したからだそうです。なるほどね。(この説明すっごい端折ってますので注意)



  inserted by FC2 system