Mi piace I Fratelli Neri 2009年 播磨アルプス
山頂の神社→宝殿駅


 お昼ご飯を済ませて、山頂の神社にお参り。 11時15分、出発。
高御位山には、志方町成井からのルートを通って来られる方が多いみたいです。 分岐を過ぎた途端に誰にも会わなくなりました。 寂しいよ、みんな縦走しようよぉ。 楽しいよぉう。。。


 11時40分、小高御位山に到着。次に目指す鉄塔を眺めながらピッチをとる。 プリムスを取り出しお湯を沸かします。 ええ、分かってますよ。これだけでザックがけっこう重くなります。 暖かいコーンスープが飲みたいがためだけに、持って来ました。 でも山で暖かい飲み物が飲めるっていいでしょう?


 素敵なおやつになりました♪ 12時3分、再び出発です。


 中塚山を通って、北山奥山も越えました。 が、どうも方向がおかしい気がします。北山奥山まで戻って、地図とコンパスを見比べる。 あはは、間違えてました。 東の稜線へ進まなければなりませんでした。早く気付いてよかったです。 さっき間違えて行きかけた南の稜線が見えます。
採石場があるようです。


 12時58分、太閤岩。秀吉が志方城を攻めた時に、この岩の上で采配をとったらしいです。


 13時19分、峠の地蔵に到着。 お地蔵さんに、無事下山できましたのお礼のお参りをして、駅に向かいます。 ここからはアスファルトの道です。登山靴では疲れるので、スリッパに履き替えます。 見た目がちょっと恥ずかしいですが、これが一番楽なスタイルなのですよ(笑)
靴底も減らないし、効率的でしょう?

 13時52分、宝殿駅エンド。 後は電車に乗って帰るだけ~。
やー、楽しい山行でした。ちょっと寂しいけど、たまには独りもいいな♪
山の価値は標高で決まらないってことを再確認できた山でした。



inserted by FC2 system