Mi piace I Fratelli Neri lago Maggiore → Milano
lago Maggiore → Milano

朝は目覚ましをセットしていたのですが、ちょっと前に目が覚めました。 そしたら、ホテルのすぐ裏にある教会の鐘が鳴ったんですよ。 教会の鐘の音で起きるってなんかステキ~♪♪


ホテルのすぐ前の通りです。こういうなんでもない通りが好きです。


9時10分ロカルノ発の船に乗ります。船で国境を越え、イタリアのストレーザへ向かいます。
乗り場には、分かりやすく出発時間を表すアナログ時計が付いています。 その下に停泊する港の名前がずらり  ・・・むっ!? ストレーザがない・・・。 と思ったら、下に落ちてました(笑)


 ← 船の切符です。

 購入した時間が9時3分…。
ギリギリでした(笑)
スイスの交通機関は、
時刻通りなので要注意ですよ。


 Adulti 3  
ちゃんと大人3人分ですね~。

雲っていたので少し肌寒かったですが、快適な船の旅でした。 嵐にはなりそうにもありませんが。。

  ロミオ     『 アルフレド、泳げるか?』
  アルフレド  (不安そうに、首を振る)


あほみたいに何度もアルロミごっこをしているうちに「ウサギ島」が見えてきました。
大小2つの島が見えます。ダンテによると、「じいさんと毒蛇がいる」らしいです。
すごいところに建っている家は、ダンテとお父さんがミミズクを見つけた家でしょうか?


カノビオに着きました。ジョルジョたちが泳ぎ着いた村です。
サングラスをかけた一見怖そうなおじさん、手を振ったら Ciao!って振り返してくれました♪


さて、カノビオでは船を降りたわけではありませんが、 ロミオとアルフレド( ルイニも )が泳ぎ着いた浜と、一夜を明かした洞窟を見つけなければなりません。 が、どこも微妙でした。
なんとなくそれっぽい浜を無理矢理に認定。


3時間半ちょっとで、ストレーザに着きました。
素敵な町です。少し遊びたいと思いましたが、電車の時間もありましたし、 何よりもミラノではやる事がたくさんあります。 港から鉄道駅までは徒歩10分ほど、ストレーザからミラノへは約1時間です。


ミラノ中央駅に着いて、速攻でホームの端っこへ!アンジェレッタを見送りました。

    『 さようなら・・・ぼくの天使・・・』


ホテルに荷物を置いて、ミラノ観光に出発です。 まずは、私の強い強い希望により、サンバビラへ!!
今まで2回ミラノへ来て、サンバビラ教会には2回とも入れませんでした。 2度あることは・・・なんてことわざもあるし、ドッキドキで地下鉄サンバビラ駅の階段を上がりました。
!!!開いてる~!入れる~!! ついに聖地サンバビラ教会の扉をくぐる時が~!!

道路を渡る前に教会の写真を撮りましたが、信号が非常にジャマな感じで写ってしまっていますよね。
もうこの時の私には、教会以外のモノは何も見えていませんでした。本当に嬉しかったです。 まだ中にも入っていないのに、あまりの感動に声も出ません。

いよいよ突入です(笑)猫兄さんもIndianaさんも私を先に行かせてくれました。 なんて紳士な人たちなんだv ありがとうございました。 もうなんか、幸せすぎてあんまりよく覚えていません(爆)

まずは、アルフレドが本を読んでいた席に座って、少しもの思いにふけってました。 そして、なんとなんと!教会の中庭に行くことが出来ました。 水場も基地もありませんでしたが、大満足です。
ろうそくも1本立ててきました~。(1本1ユーロ)  ちょうど女の人がろうそくを立てようとしていたので、どんな風にするのか観察して真似してきました。
そしてまた座って、もの思いにふけって。。。  けっこう長い時間いたような気がします。 お二人には待たせてしまったと思います。ごめんなさい、たくさんたくさんありがとうv


次は聖カルロ礼拝堂です。原作でアルフレドのお葬式が行われた教会です。 サンバビラから徒歩3分?
こちらも中へ入ることが出来ました♪  大きいです。広いです。飾ってある絵がすごかったです。
絵のことはよく分かりませんが、ちょっとした美術館のようでした。


再び地下鉄に乗って向かったのは、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会。
ダヴィンチの「最後の晩餐」がある教会です。最後の晩餐は予約しないと見られませんが、 教会の中にも入りませんでした・・・。 原作でジョルジョとアルフレドが、とんがった塔を見ていたので、それだけ見てきました。 今考えるともったいないことをしました、せっかく行ったのに。。。

ここからトラムに乗って目指したのが・・・


アルフレドが眠る地、記念墓地!
当然中には入れませんでしたが、門の外から手を合わせてきました(宗教ちゃう…笑)


本日の晩ご飯は、ちょっといいレストランでいただきましたv お店の名前は『 アルフレド 』!!
ガイドブックにも載ってるお店です。ロンバルディア産ワインも飲みました。 満腹大満足です。

今日はとってもアルフレドな1日だったなあと思いました。 そうそう、別に相談したわけでもないのに、今日は3人とも水色のシャツを着ていました! 他の2人は気付いてなかったかもしれないこの事実・・・ 無意識に、そして密かにアルフレドコスですか?(爆笑)



  inserted by FC2 system