Mi piace I Fratelli Neri Milano 2日目
Milano 2日目


今日は1日ミラノ観光です。 まずは、やはりミラノ大聖堂~!!
当然のように工事は終わっていません。ですが、工事は着実に進んでいますvv 
以前もまったく同じことを書いてますけど(笑) → 2005年8月の大聖堂  → 2007年1月の大聖堂

ここにはまた後で戻って来るので、正面の写真だけを撮って『バグネラ横丁』へ向かいます。
ドゥオモからトリノ通りを南下し、ネリノ通りを入ってすぐです。


バグネラ横丁、死神ルイニの家がある通りです。酒場はありませんでした。 入口は中庭ですし(笑)

トリノ通りに戻り、猫兄さん達2人はロミ空ゆかりの地めぐりの続きへ。 私は、ちょっと別行動。

今年の1月にローマに行った時から考えていたことです、イタリアで髪を切ってみたい。
そう 『ローマの休日』の"アン王女"のように (えっ?)
さて、美容院がどこにあるのか知らないので、テキトーに歩いてみます。
どこを歩いているのか分からなくなってきた頃、見つけました!


きっと防犯のためなんでしょうね、ピンポンを押して中からドアを開けてもらわないと入れません。
お店に入ると、「Buonasera!」 と店員さん。私も応えて、「ヴォナセーラ」
・・・あれ?午前11時だけどsera(夜)なの??いや、時間は関係ない、あいさつすることが大切♪

まず、何語が分かるのか聞かれました。 英語は無理、イタリア語はちょっとだけ・・・と答えると、その後は完全にイタリア語だけで接してくれました。 上着をハンガーにかけてくれて、薄いガウンのようなものを着せてくれました。 荷物は預けずに自分で持ってます。他のお客さんもそうしていました。

言葉で説明できないので、スタイリングブックを見て髪型を決めようとしたのですが、 出してくれた本には芸能人しかしないような髪型ばっかり。。。 ミラノっ子はおしゃれだ。 なんとか私でも出来そうな髪型を見つけて、美容師さんに伝えました。

どきどき v いよいよシャンプーです。  や~! シャンプー台って倒れないんですねえ、首痛いです・・・。 まあでも気持ちよかったです。 ヨーロッパとか外国は雑だと聞いていたのですが、覚悟していた程ではありませんでした。 でも日本にはかなわないです。日本の美容室はホント快適です。

鏡の前へ移動して、どれくらい切るかを決めて、カット・・・と思いきや、「立って」と言われました。
日本でもワンレングスが流行った時代には、こうして切っていたらしいのですが。。。

だいたいの長さにカットしたら、座って続きです。(けっこうバッサリいったのですよv)
や、あのぉ・・・髪が・・・髪が飛ぶっ! ガウンみたいなのしか着ていないので、切れた髪がすっごい体にかかります。 ついでに足元に置いてある鞄にも降りかかります。 わーー、首とか顔とか毛だらけなんですけどぉ~!

まあ、こんな感じで無事に?カットも終わり、ブローもしてもらって、出来上がりました♪
それっぽくなったと思います。気に入りました。体中かゆいけど、満足ですvv

ドゥオモへ戻る道を聞いてお店を出ました。はい、迷ってました(爆)  私の感覚では、だいぶサンバビラの方へ行ってると思っていたのですが、 トリノ通りを曲がったトルキオ通り( Via Del Torchio )にいました。 私の方向感覚もあてにならないですねえ。  まあ、地図を持ってなかったからということにしといて下さい(笑)


髪もばっちり決まり、ふらふら買い物しつつ、サンバビラ教会にも寄り( 閉まってたけどねっ!)、
次に向かった場所は、決戦の場所=センピオーネ公園 。 狼団(猫兄さん)が指定した場所へ集合です。

「黒い兄弟と狼団の決闘」と言うことで、フリスビー対決を試みたのですが、 雨は降っているし、100均のフリスビーは微妙~。  全く盛り上がらず・・・ ぐだぐだでした・・・。


そんな時、視界に飛び込んできたのがバスケットコート! にやりv ゴールに入ったら勝ち。
順番に投げますが、誰も入らず・・・、 もともとまっすぐに飛ばないフリスビーなので、そう簡単には入らないんじゃないかと言っていたら、 私が投げたのがスポッと入りました♪ 勝ちました!!
一応、黒い兄弟派の私なので、センピオーネの戦いは黒い兄弟の勝利です。 アニメでもそうだったじゃないですか、そうそう v 黒い兄弟が勝つことになっているのですよ(笑)


再びドゥオモへ行って、てっぺんに登りました。 嬉しいことに、私たちがうろうろしている間に、他の人はいなくなりました。 とりあえず街並を見下ろせる位置へ行って、 Indianaさんの携帯で「空へ・・・」を流し、3人で合唱しました♪ 雨降って、風びゅうびゅう吹いて、寒くて震えながらですが、歌いきりました!根性!?


チェルバ横丁です。アルフレドの家はどこだ!?・・・じゃなかった、シトロンの家はどこだ?(笑)
アニメでは2階っぽかったですが、原作では4階でしたね。


あと、探したいものは、『イザベラ様のお屋敷』です。
LDの資料に書いてあったところ辺りへ行ってみます。えっと・・・公園?役所?図書館?? 何の建物か分かりませんでしたが、それっぽい建物を撮りましたv 
モントバーニ伯爵邸ということで(笑)



  inserted by FC2 system