Mi piace I Fratelli Neri ロカルノ
Locarno

ソノーニョからロカルノへ帰るバスでは眠ってしまいました。
ロカルノでは列車を一本遅らせて少し散策します。行きはバスに乗ることで精一杯だったので…。
大きな市がたっていました。


写真は外れで撮ったので少し寂しいですが、すごく賑やかでした。オープンカフェでお茶している人がたくさんいます。 果物もたくさん売られていました。
商店街に少し入ったところにマドンナ・デル・サッソ教会へ登るケーブルカー乗り場がありました。
行きたかったのですが、行くと今日中にミラノに帰れなくなるので諦めました。
ああっ!ロカルノで一泊したい!! 時間がもっと欲しいです。


ロカルノの本屋さんで手に入れました。『黒い兄弟』のイタリアヴァージョン♪ 積んでありました。
スイスではメジャーな作品なのでしょうか。


絵本コーナーで『ブレーメンの音楽隊』も見つけました。ロミオが読書の喜びを知った、初めて自分ひとりで読んだ本。 私も読みます!辞書は使いますけど…。


ロカルノの遊覧船乗り場からマジョーレ湖です。
今日は天気がよいので波は穏やか。無事に国境を越えられますね。

そろそろ駅へ戻らなければ帰れなくなります。スイスはイタリアと違って電車もバスも時刻通りです。急がなければ!
ドモドッソラ行きのホームは地下にあります。
窓口ありませんでした!自販機での買い方が分かりません。
焦って駅員さんに聞くと「ヴォナセーラ!!」と駅員さん(イケメン)
これまで旅をしてきて、駅員さんもお店の人もそこらへんの人も話しかけると必ず「ヴォンジョルノ!」か「ヴォナセーラ!」 と言ってくれます。まずはあいさつですね。 あいさつ抜きで「すみません、~教えて下さい」なんて日本の感覚がちょっと恥ずかしくなりました。
(ちゃんと「すみません」と言っているのですが、まあ…郷に入れば郷に従えって言いますしね)

無事に切符を買って列車に乗り込みます。
ロカルノからドモドッソラへの列車も左側に座りましょう。山岳列車と言われるだけあってすばらしい眺めです。高所恐怖症の 方はちょっとダメかもしれませんが。
ドモドッソラはもうイタリアです。早速乗り換えるはずの列車が45分遅れ!さすがですね(笑)



  inserted by FC2 system