Mi piace I Fratelli Neri ポレンタ

ポレンタを作ってみよう!



ポレンタとは・・・?

 トウモロコシの粉に水またはスープを加えて加熱し、練った北イタリアの料理です。 寒さのため小麦が収穫できないので、代わりに主食として食べられていました。 今では主に肉料理の付け合せとして食べられています。
 『黒い兄弟』でもジョルジョはポレンタばかり(?)を食べていました。





テキトー ポレンタ レシピ

・  は、おいしかったもの。
・  は、大失敗ものなので、作らない方がいいですよ(笑)

あくまで柿本の味覚ですけど。

↓別窓で開きます。

 ・ 基本のポレンタ

   ベースとなる柿本流ポレンタの作り方です。
  レシピは全て、これを作ってからアレンジを加えてます。
  たぶん、これがポレンタというモノなのでしょう・・・(笑)


 ・ レトルトをかけただけ

   基本のポレンタにレトルトのパスタソースをかけただけです。
  この他にもポレンタに合うソースを探してみて下さい。


 ・ なんちゃってグラタン風

   具とチーズをはさんで、オーブンで焼くだけです。 
  ホワイトソースなんて家にないし、作るの面倒。
  「なんちゃって」です(笑)


 ・ 焼きポレンタ  

   基本のポレンタをバターで焼いただけ。
  余ったポレンタの次の日の使い道の1つ。
  簡単なのに、とっても美味しいです。


 ・ ポレンタ・コン・ブロッコリー  

   黄色いポレンタに緑のブロッコリー、彩り鮮やかきれいです。 
  余った野菜でいろいろ試してみては?


 ・ 揚げポレンタ

   余ったポレンタの次の日の使い道の1つ。  
  何をつけて食べればおいしいのか、まだ探し中です・・・。


 ・ チョコレートソースがけ  

   バレンタインデーなので、チョコソースを作ってみました。
  はい、ポレンタには合いませんよ~。。。
  (お肉には合います!!)


 ・ マヨネーズ焼き  

   ポレンタ自体は味が薄いので、主張しすぎません。  
  マヨネーズにも合いました。

               inserted by FC2 system